田舎暮らし応援サイト

田舎暮らし応援サイト白馬村で暮らそう!

先輩達の声

四季を感じる生活


  兼田様ご家族
 
数ある別荘地の中で、白馬を選んだ理由は?
白馬村に限らずいろいろな土地を見てまわりましたが、現在の土地とタイミングよく出会えました。
山も見える抜群のロケーション、それでいて生活に便利なところ。良い縁があったんだと思います。
   
白馬に暮らしてみて困った事はありますか?
雪の多さには驚きました。性能のいい除雪機は必須ですね(笑)。
それから、車がないと生活が不便なこともあります。買物も大変ですしね。
   
毎日、どんな風に過ごしていますか?
毎日趣味の木工をしています。近くのホームセンターでは材料が揃いきらないので、豊科まで1時間以上車を走らせることもありますが、北アルプスの景色を見ながらのドライブは、それだけで清々しい気持ちにさせられますよ。
妻も編み物が趣味で地元の教室に通っています。カラオケや体操教室等にも通って友達もできました。
   
白馬の夏はどうですか?
涼しくて快適です。 蚊も少なく、ゴキブリもいません。住みやすいところですね。
   
冬の雪はどうですか?
もちろん大変ではありますが、それはそれで楽しんでいます。
雪景色はキレイですし、都会に住んでいればこんな雪を見る事もなかったでしょう。そして何より、四季がハッキリしています。こういう生活をするなら季節の移り変わりを感じられるところに住みたかったですから。
断熱性・気密性の高い家にしたおかげで、室内は冬でも快適ですよ。
   
白馬のPRをするとしたら・・・?
確かに冬の雪で尻込みする気持ちもわかりますが、四季の変化は本当に美しいものがあります。
北アルプスのロケーションも最高です。
白馬村は移住してきた人も多く、田舎特有のつながりや入りにくさというのはあまり無いように思います。
   
これから白馬に住みたいと言う人にアドバイスをお願いします。
趣味があるのと無いのとでは大分違うと思います。それによって生まれる人のつながりも大事です。白馬の人はみんな親切で入りやすいです。 せっかくのセカンドライフ、ぜひ自分のやってみたいことにチャレンジしてみてください。白馬はそれが叶えられる場所だと思っています。
あとはメリット・デメリットをきちんと教えてもらえる良心的な業者さんとお付き合いするということですかね。事情をよくわかってらっしゃる地元の業者に話を聞くということは大事だと思います。